いかれぽんち13号のブログ

いかれぽんち13号によるしょぼい人間のためのしょぼいブログ

僕の煙草の歴史

おはようございます!いかれぽんち13号です!

煙草が全然やめれません。昨日母親に近所の病院で禁煙外来があるから行ってみたら?と言われました。最近僕が咳をよくするので心配になったそうです。

僕の煙草の歴史

僕の煙草の歴史は中学生まで遡ります。中学二年生から吸い始めて煙草の味自体は全然好きじゃなかったので自発的に買うというのはこの頃はしませんでした。主に友達や先輩からもらい煙草をする事で味ではなくカッコをつけていました。

そんな最初はカッコつけで吸っていただけだった煙草を自発的に買うようになったのは高校に上がったころ。高校でカッコをつけたいなと思うようになり自分で煙草を買い登下校で吸っていました。この頃から味は全然うまくないのにもう1本吸いたいという気持ちが芽生えるようになりました。この頃は主にセブンスターを吸っていました。

そして、通っていた都立高校には不登校になり高校二年生から通信制の高校に編入しました。そこでは周りの同級生も全員吸っているみたいな状況だったのでここから煙草を吸うのは特別な行為ではなくなりました。

余談なんですけど、同級生で赤マルを吸っている奴がいて僕らがそいつからもらい煙草をしまくっていたら

「お前ら自分で買えよ!」

と、キレられたのはいい思い出です。

煙草を吸うのが当たり前になったこの頃から僕の禁煙の幕開けになります。

禁煙の幕開け

煙草を吸うのが当たり前になってから煙草を吸うことで生まれる疲労感、僕らはヤニクラと呼んでいました。これに悩まされるようになり煙草は体に悪いんじゃないかと思い始め禁煙にトライし始めます。

この頃は周りに禁煙してるからみたいな事を言って最初は煙草を吸わないけど最終的に1本頂戴と言って笑われるのがセットになっていました。

当時多くの同級生も禁煙に挑戦していましたが成功した奴はいませんでした。

「俺は20になったら煙草を辞める!」とか言ってる馬鹿はいました。

そんなこんなで高校生の間何度も禁煙しては結局もらい煙草をするというのを繰り返し結局煙草を辞めることは出来ませんでした。

大学時代

高校の終わりから大学受験の勉強を始めそこで一気に煙草の量が増えました。それに伴いお酒の量も増えてしまいこの頃からお酒のコントロールも怪しくなってきました。この頃は大学に行き授業に少し出て帰りに一杯やりながら一服するというルーティンが出来上がってしまいました。

もう完全に煙草を美味しいと思い酒は酔うために爆飲みしていました。この頃の生活習慣が今の体に相当ヒビを残していると思います。

そしてだんだん大学にもいかなくなり日々のお酒の量と煙草の量が増え始めました。この頃から1日1箱は吸うようになったと思います。

周りが煙草を辞め始める

大学に進むにあたって周りが大人になっていき煙草を辞める奴が出てきました。

「まだ、煙草吸ってんの?」

という空気感で始めたころです。

それで僕も禁煙にトライしますが全然やめれず。もう煙草を辞めるのは無理かもしれないと半ば諦めモードになっていました。

禁煙セラピーとの出会い

そんな禁煙諦めモードの当時の僕が出会ったのが禁煙セラピーでした。藁をつかむような気持ちで本を購入しました。

禁煙セラピーを読むことで煙草を吸う理由はニコチン中毒だからということを理解しなんと1年ほど禁煙に成功しました。

周りにも相当自慢しました。

ですが、完全に辞めれたと油断していた時にBarで隣の人の煙草を1本貰ってしまいそこからあっという間に喫煙者に戻ってしまいました。

禁煙セラピーを読む→禁煙する→また吸うの繰り返し

禁煙セラピーを読み1年ほどの禁煙に成功した僕はまた喫煙者に戻ってしまいましたが

(また禁煙セラピー読めば辞めれるっしょ)

とタカをくくっていました。

最初の方はこれがうまくいき禁煙セラピーを読んで禁煙して半年続くまた吸う。

また禁煙セラピーを読む禁煙して3か月続くまた吸う。

だんだん禁煙セラピーの効果が薄まってきて禁煙セラピーを読んでも1日も禁煙できなくなるまでにいつの間にかなっていました。

完全に禁煙セラピーが効かなくなる

何度も繰り返してるうちに禁煙セラピーが効かなくなり禁煙セラピーを読んでも禁煙が全く続かないという事態になってしまいました。

ここから色んな禁煙本を読み漁るという時期になります。

本当に色んな禁煙本を読み「リセット禁煙」という本を読むことになります。

この本は禁煙セラピーの系譜の本みたいな感じで一度禁煙セラピーを読んでいる僕はとても読みやすく理解もしやすかったです。

このリセット禁煙のおかげでまた禁煙が続くようになりました。

ですが、完全に辞めるには至らず今に至ります。

病院に行くしかないのかもしれない

ここまで僕の煙草の歴史禁煙の歴史を書いてきました。正直禁煙に関してはやれることは全てやったと思っています。

その結果自力ではもう辞められないんじゃないか?と思っています。

今はお金がないのでお金が出来たら禁煙外来に挑戦してみようかなと思います。

まだ、煙草を吸ったことがない君へ

まだ、煙草を吸ったことがない君へ

煙草を吸うのは美味しいからでも集中力があるからでもなくカッコつけで吸い始めて気づいたらニコチン中毒になり煙草を吸わないと不安になるから煙草を吸っているんです。

喫煙者はみんな不安だから煙草を吸っているんです。

そのことを理解してどうか煙草なんかに手を出さないで日々を過ごしてください。

煙草が辞められなくて困っている27歳無職より。