いかれぽんち13号のブログ

いかれぽんち13号によるしょぼい人間のためのしょぼいブログ

遊びたいから酒も煙草もやりたくない

遊びたいから酒もたばこもやりたくないんだ。酒飲んで煙草吸って絶好調じゃない状態でできる遊びなんか遊びじゃない。俺は絶好調な状態で遊びたいんだ。

どうもいかれぽんち13号です。

煙草を辞めたい辞めたいと思いながら、周りにもそう言いながら全然やめれていない僕です。しかし!今日の朝禁煙の神様からアイディアを貰い煙草を辞められる気がしたので書いていきます。

遊びたいから酒も煙草も辞めたいことに気づいた

酒や煙草を辞めるって聞くと禁欲的なイメージが湧くと思うし僕もそういう発想で禁酒や禁煙にトライしてきました。

僕で言うと

  • 夢を叶えるために煙草を辞めるんだ!
  • もっと走れるようになりたいから辞めるんだ!
  • 仕事出来る様になりたいから!
  • もっと本を読んで頭良くなりたいから!
  • もっと作業に集中したいから!
  • 時間を捻出したいから!
  • 健康になりたいから!
  • 貯金したいから!お金持ちになりたいから!

こういう感じで禁欲的な発想で禁酒禁煙にトライしてきました。

でも、今日の朝ふと「あ!俺遊びたいんだ!遊びたいから酒も煙草も辞めたいんだ!」ということに気づき紙に書いて壁に貼りました。

遊びたいだけ

僕は遊ぶのが大好きです。もちろん酒を使って遊んできたし、煙草を使ってもたくさん遊んできました。ただ酒も煙草もというかドラッグ全般に言えることなんですけど遊びに対して受け身でしかも強制的なんですよね。酒ならアルコール、煙草ならニコチン。これらの作用によって受身的にそして強制的に遊ばさせられるんですよね。

僕はこれが嫌なんです。体調も悪くなりますしね。

僕はもっと遊びたいし遊んでいきたいんです。だから酒も煙草もやりたくないんです。

最後に

ここで宣言はしないですが酒と煙草縁を切ってたくさん遊んでいこうと思ってます。

それが楽しかったらまた報告出来たらなと思います。

てなわけで今日はこの辺で!また明日おなしゃす!