いかれぽんち13号のブログ

いかれぽんち13号によるしょぼい人間のためのしょぼいブログ

ノリを間違えた

今日は毎週恒例キャッチボールの日だった。そこでノリを間違えた。キャッチボールでお世話になってる人に

「お前ジム通ってるけど全然痩せねぇなぁ」

と言われた。

それに対して僕は

「でもランニングとジム合わせたら1000kcal消費してるんですよ!」

と返した。

この返しが間違っていた。

「いやぁ動いてんですけどねぇ、全然痩せねぇっす!」

で、良かったのだ。

僕の変なプライドなのか社会性の無さなのか、言い訳がましい返しをしたのだ。この返しのせいでその後うっすら冷えた空気の中でコミュニケーションが続いた。

こういう返しを間違えたり、ノリを間違えたりすることが僕はよくある。

これはもう天性のものだろうとも思うが人を不快にさせないコミュニケーションというものを身に着けていきたい。

そうすれば今よりも少しマシな未来が待っている気がする。