いかれぽんち13号のブログ

いかれぽんち13号によるしょぼい人間のためのしょぼいブログ

睡眠に失敗しても

どうもいかれぽんち13号だ。

昨日こんなツイートをした。

昨日は確かに眠くてとても生産性の低い1日を過ごした。それがゆえにこんなツイートをした。

気合と根性

確かに眠気がかなりあり、作業は困難を極めた。だけど結局気合と根性があれば出来たのだ。

僕は最近

僕がやってるのは頭脳労働だから

という言い訳を使っている。確かに僕がやってるのは頭脳労働だ。このブログだってそう。小説だってそうだ。だが、それに甘えてはいけないと思っている。

僕の場合睡眠時間が7時間を切ってくるとかなり能力値が下がる。ここでいう能力値は思考能力・記憶力、あと意思決定能力だ。

ここで特に僕が下がると困るなと思ってるのは意思決定能力だ。よく寝た日の朝は意思決定能力がかなりある。朝イチの執筆ははかどるし溜まっている家事もこなしてブログを書き、ランニングなどのトレーニングにも取り組める。

ただ、睡眠に失敗しこの意思決定能力が下がると朝食を後回しにしたり歯磨きを後回しにしたり洗濯を後回しにしたりする。

結果自分がやると決めたことをやらない確率がとても下がるのだ。

思考能力・記憶力が下がって生産性が下がってもやると決めたことにとりあえず少しでいいから手を付けてくれれば明日につながるが、意思決定能力が下がってしまい手も付けないとなると絶望的だ。

だが、しかし

結局気合と根性なのだ。

上でも書いたが手を付けさえすればいいのだ。そうすれば明日につながる。能力値が下がってることに理解は示すが手を付けることは出来る。

気合と根性なのだ。

最後に

今日も気合と根性で頑張ります。