いかれぽんち13号のブログ

いかれぽんち13号によるしょぼい人間のためのしょぼいブログ

自分でサイトを作りたい

こんにちはいかれぽんち13号です。

昨日ブログを自作しようと思いネットで検索しました。WordPressだとありきたりなのでPythonで作れる方法はないか調べてたらいろいろ出てきました。

調べていくうちに

これ、俺じゃ無理じゃね?

と調べただけで挫折してしまいました。

20代前半の時にフリーランスプログラマーという言葉が独り歩きして流行っていました。在宅で月20万円稼げるそんな言葉に踊らされ独学でプログラミングを勉強していた時がありました。で、勉強していく中で

これ、頭良くないと無理じゃね?

と思いまいした。

それから数年たった今また自分で何か作りたい、というより自分の遊び場になるものが作りたいその手始めにブログがいいんじゃないかと調べてみたらやっぱ無理じゃね?と思いました。

おとなしくWordPressの無料のテーマを使って自分で少しいじりながら運営するのが一番いいんじゃないかという気がしてきました。

中長期の計画を立てて実行するのが苦手

僕は中長期の計画を立てて実行するのが苦手です。これが苦手だとプログラムで何か作るというのにかなり不利だなと思っています。

やっぱり一朝一夕では作れないし中長期でものごとを考えて実行するのがプログラムにかかわらず作るうえで重要だなと思っています。

中長期の計画を考え実行する訓練のために作る

ながながと言い訳じみた愚痴というかを書きましたがやっぱり自分で作りたいという気持ちがどうしても出てきてしまうのでとんでもなく遅いと思いますが自分で計画を考えて作ってみようと思います。

いかれぽんち13号の遊び場

名前だけはすぐに決まりました。”いかれぽんち13号の遊び場”です。

僕が今やってるブログやYouTube、小説だったりTwitterだったりがまとめてあってすぐアクセス出来て掲示板みたいにスレッド立てれるようなサイトを作りたいなと思います。こうやって書いてるとどんどん欲が出てきますね。アプリとしても使えるようにしたいし動画投稿もできるようにしたいし、アカウントを作れるようにもしたいですし課金もできるようにしたいです。

こうやって書いてるとどんどんハードルが上がっていきますね(笑)

まぁ仕事をしていないのでとんでもなく時間が余ってる今のうちに作り始めようと思います。

なんかアドバイスとかこうしたらいいんじゃない?みたいなのがあったらコメントしてくれると助かります。

 

ということで今日はこんな感じで失礼しやす!また明日ぁ!